記事一覧

スポンサーサイト


オバマ大統領とマケインさん

オバマ大統領の就任について
糸井重里さんが作家の冷泉彰彦さんと
対談しています。 → 
(1時間ほどの音声ストリーミングです。30日11:00amまで聞けます)

この対談のなかで私が面白かったのは
オバマさんの話ではなく、
対立候補だった共和党のマケインさんのお話です。

冷泉さんが選挙後のマケインさんについて
とてもすがすがしい印象だったという点に
とても興味を持ちました。

マケインさんは、なかなか複雑な人生を送っているんですね。
ベトナム戦争時に捕虜になって拷問を受けて
身体がボロボロになってます。

捕虜になった時、マケインさんのお父さんという人は
海軍でもとても偉い人だったので、
ベトナム側が「マケイン解放」を交渉材料として
使いたがったらしいのです。
でも、彼はそれをかたくなに拒否したのだそう。

というのは
海軍には先に捕虜になったものから解放されるという決まりがあったから。
親の威光を借りて、そんな風にスキップしたくなかったんですね。
そこにこだわったがために、
捕虜として拷問受けることになります。そして身体はボロボロになる。
解放されてからも
反アメリカプロパガンダに利用されてあとで、非国民呼ばわりされたり。

ただ、この経験で短絡的にアジア人を敵視するというわけではなく
彼はアジア人の養子をもらったり、アジア人を救済する財団を作ったりしています。

まあ、そのほかいろいろあるんですが
一口で言ってしまうと「一筋縄ではいかない人生」を送っていらしたようです。

冷泉さんはそんなマケインさんの人生を

「親父の足はひっぱりたくない、でも親父に助けてもらいたくない
 俺は"男になりたい"みたいなこだわりを感じる。
 その美意識を貫き通そうとして生きてきたんだけど、
 最後にさわやかに(大統領選に)負けて
 もういいよ!(これはポジティブな意味です)っていうのがあると思うんですよ」
(注:私が結構意訳してます!)

とおっしゃってました。

オバマ大統領就任の2~3日前のレセプションで
オバマさんとマケインさんが顔をあわせて並んでスピーチをされたのだそうです。
「あのときの、マケインさんの晴れ晴れした顔!自分はやることやった、みたいなね」
と冷泉さん。

これはあくまでも彼の感想ですし、
本当にそうかどうかはマケインさん本人にきいてみないと
わかりません。

でも、これが本当だとしたら
実にすばらしいことだと思いました。

「大統領選敗北」という現実を受け容れて、自由になる。
そこで冷泉さんのいうところの
「美意識」も手放したのかもしれません。

「美意識」がマケインさんの原動力であったんだろうと思うし、
同時に、その「美意識」ゆえに苦しい思いをされたことも沢山あったことでしょう。
(あくまでも私の推察だけどね)

それを手放して、自由になる。

マケインさんの人生や経験というものを
今のアメリカ国民は(強いて言えば"大いなる存在"も)欲していなかったから
彼は落選したのでしょう。
けれど彼の人生にとっては、この落選はちゃんと意味のあることで
彼はそれを十分に生かしたのでしょうね。

マケインさんは72歳。
たぶん、今まで生きてきた時間より、これからの人生のほうが
短いでしょう。
この人生の間で、晴れ晴れした心になる日を迎えることができて
本当によかったなあと思います。

冷泉さんの印象+私の推察、という
まったく当てずっぽうな可能性も高いお話を書きましたが、
要するに
「冷泉さんの話をきいて
 人生に、無駄なことなんて何もないんだなあ!と深く感動した」
といいたかったんですよ(笑)。

--
ランキングに参加してます。クリックどうもありがとうございます!

関連記事

コメント

へえ、
すごくおもしろい話ですねえ
マケインさん若い美女の奥さんのいる
資産家のイメージだった。
複雑ですねー
どんな人生にもめぐみがあるんだねー

考えさせられる話ですね~。
深くておもしろかったです。
ありがとー。

>accoさん
美人の資産家の奥様は2人目の奥様で
最初の奥様は、マケインさんがベトナム戦争で
捕虜になっている時に、事故で身体が不自由になったんだそうですよ。

こういう話きくと
「まー、うまくのりかえちゃって!」とか
思う人も多いだろうね、きっと~。

>tamaさん
どんな人の人生も、面白い深みってあるよね。
年取ると、そういうのがわかってきて
生きてきてよかったなあと思います(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

