記事一覧

スポンサーサイト


「本心」とつながり続けるオトナでいよう

おかげさまで
薄根里絵さんのワークショップ
「自分を愛することを知る」、お手伝い終了しました。
ありがとうございました!

参加者の方に、
自分自身の心の状態をみつめていただきながら
フラワーレメディを選んでもらうという
ワークショップをしました。

選んだレメディを飲むということも、もちろん大きな癒しですが
レメディ選びのために「自分の心につながる」、
もうちょっと正確な言い方をすると
「自分の本心につながる」ということ自体が、癒しへの大きな一歩です。

というのは
私たちは、自分の本心につながっているようで
結構、ごまかしたり、見てみぬふりしたりしてることが多いから。

実は、これを無意識にやり続けているから、どんどん苦しくなってくるんですね。

若者の心を歌ったはやり歌の歌詞で
「自分の心に正直でいたい」とか
「自分の心に嘘はつきたくない」なんていう言い方があるけど
若者からオトナになっていくうちにきっと私たちは、
「自分の心」(本心、といったほうがいいかな)をごまかしたり、
見てみぬふりをせざるをえないと思うようになるんでしょうね。

最初は「自分の心に正直でいたい」なんていう葛藤があっても
そのうち無意識のうちに
「本心」とつながっていくこと自体をだんだんやめていくようになる。

これが「オトナ」の生き方なの・・・かもしれません。
ただ、「本心をごまかす」としても
いったん、「本心」につながった上で
「本心のままでいようかな?ごまかそうかな?」と意識的に
「ごまかす」を選べば、だいぶ心は楽です。
自分の「本心」が何なのか、ちゃんとわかっているし
「ごまかす」という行動に能動的な自分の意志、選択が働いているから。

「ごまかすかどうか」「みてみぬふりをするかどうか」の選択権は自分が持っている、
ということを覚えていれば、
いつでも「本心」につながることができるし、
そして自分の人生のナビゲーターを「自分」にすることができます。

今日は成人の日。

新成人の皆様は、まだまだ、きっと「本心」とつながってるでしょう。
そのまま「本心」とつながり続けることを恐れない大人になってほしいな。
そして成人式を過ぎたオトナの皆さん、「本心」とつながって楽になりましょう!
そうすれば若返るか、少なくとも老け込まないです!
だって本心とつながれば、苦しみが減るんだもの、若返るって(笑)。


---
いつもクリックどうもありがとうございます!

関連記事

コメント

いいおはなしだなあー
わたしは本心が泣いてるのずっと
抑え込んできたけど、
このまえのお話とレメディで
ですごく楽になりましたよ。
いままでの人生でなかった!
2回も成人式してますからね。
本心をさがしておかないとね。
ありがとう!

アンチエイジング!

おお、本心とつながることがアンチエイジングになるんですね。
アンチエイジングの新しい方法ありがとー!!
今日、溝口さんの本が届いたら、その時点で不思議なことがありました。
さっそく読んだら、これまで読んだどのスピリチュアル本よりも効果が一気に進みました(もちろんまだ進化途中だけど)。
きっと調合してもらったレメディとの相乗効果だと思います。
ありがとう。

>accoちゃん
楽になってなによりです~!
3度目の成人式は、
もっとオキラクになりましょう!!

>tamaさん
あゆかさんの本、お読みになっているんですね。
いい方向に進んでいてうれしいです~!
不思議話、こんどぜひきかせてね。

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

