記事一覧

スポンサーサイト


七草粥、の代わり

明日は七草。七草と言えば七草がゆ。
七草とは
芹(せり)•薺(なずな)•御形(ごぎょう)(ハハコグサ)•繁縷(はこべら)•
仏(ほとけ)の座(タビラコ)•菘(すずな)(カブ)•蘿蔔(すずしろ)(ダイコン)。
今日、うちの近くのスーパーでも「七草セット」が売ってました。

七草とは、ごちそうを食べ続けた胃袋を松の内が終わるにあたって、
リセットする、みたいな感じらしいですね。
昔の人の知恵を感じます。

私は7日を待たずして正月2日の夜に、なんだか体中が重くなりました。
のども乾くし、なんだか涙も少ない気もするし、鼻の中もかさかさ。
お正月料理を食べ過ぎたのか
「体中が砂糖漬け、塩漬けのような気がする・・・」とどんより。
身体に処分できないものが溜まっていて非常に重い・・・という感覚。
私はお酒が飲めないのですが、二日酔いも似たような感じなのかと察しています。
(あ、頭痛はしなかったです!)

そんなわけで、2日の夜は多めに水を飲みました。一番手軽で簡単なリセット方法です。
おかげで翌日にはお手洗いに行く回数がやや増え(尾籠な話でごめんなさい)、
目や鼻のかさかさ感もなくなり、身体も軽くなりました。大成功です。
ちゃんと身体の中にエネルギーがまわっている感じがします。
お料理は得意ではないので、七草がゆの代わりってことで(笑)。

時々、自分の身体が何をほしがっているか、
自分で尋ねてみるといいですね。逆に何をとりすぎているかを尋ねてもいいでしょう。

松の内はお休み、なんていうのは学校の冬休みぐらいなもので、
大人たちは3が日があければお仕事へでかけますね。
私がお勤めをしていた大昔(笑)は、仕事始めは4日でも松の内あたりまでは、
な~んとなくみんな正月ぼけが残っている感じでしたが今はどうなのかなあ。

---
いつもクリックどうもありがとうございます!ランキング参加中です!!



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

