記事一覧



「べき」に苦しんだら#3

■自分自身を「べき」で縛っているのだったら = ロックウォーター

ーーー

さて「べき」、別名「マイルール」「マイ常識」の続きです~。

前回お話しした
ビーチ(Beech)
ヴァーベイン(vervain)
ヴァイン(Vine)
は、「マイルール」を突きつける相手が他者でしたが

この
ロックウォーター(Rockwater)は
「マイルール」を突きつける相手が
他者ではなく、自分自身になります。
(もちろん、他者・自分の両方につきつけていることもあります)

よくフラワーエッセンスの本だと
厳格な理想主義者、完璧主義者向け
なんて書かれ方がされています。

もうちょっと平たくいうと
「自分で自分の理想の在り方をつくって
がんじがらめになって、苦しんでいる状態」
に向いてます。

問題は、むしろ
この「自分の理想の在り方」のほう。

「自分の理想の在り方」は
自分で作っているようなつもりでいて
実は、単なる「すり込み」だったりします。

たとえば、
「私は美しくなければならない」
なんていうのも、実は
「女性は美しくなければならない」
という一般論の変形かもしれません。

(このことに気付くかどうか、に「The Work」が役にたちます。)

同じ「美しくある」も

「私は美しくありたい」というのと
「私は美しくなければならない

のでは全然心がけが違います。

「美しくありたい」は、
自分の意志で美しくあることを選んでいるのですから
非常に前向きですが

「美しくなければならない」は、
実は関心が「美しくない」という方に向いてます。
「"美しくない"状態は、あるべきではない」→「美しくなければならない」
つまり「美しくない」ということに対する怖れや不安がある
ひどくなると、強迫観念になる。
一見前向きなようで、とても後ろ向きな心がけです。

表面上は同じようにお化粧やファッションに凝っていても
「美しくありたい」と思っている人は、それが楽しいでしょうし
「美しくなければならない」と思っている人には
全く楽しくなかったり、時には苦痛だったりするでしょう。

なにしろ大前提自体が
「美しくなければならない」という巨大な"べき"(マイルール)なので
それに伴う行動も、すべて「べき」が伴うことになるからです。

ちょっと比べてみればよくわかると思います。

美しくなければならない。 / 美しくありたい。

だから

(以下、
左=”美しくなければならない"の考え方/右="美しくありたい"の考え方)


睡眠時間は8時間とらねばならない。/睡眠時間を8時間とろう。
サプリメントは飲まねばならない。/サプリメントを飲もう。
肉は控えなければならない。/肉は控えよう。
タバコは吸ってはならない。/タバコはやめよう。
お酒は飲んではならない。/お酒はほどほどにしよう。
日焼けしてはならない。/日焼けはあまりしないようにしよう。
いいファンデーションでシミをかくさねばならない。/いいファンデーションで肌をきれいに見せよう。
・・・・

ほ~ら、
誰に言われたわけでもないのに
行動自体が「ルール」が山積みになっちゃう。
どんどん息苦しくなっていきます。

理想を持つとつらくなるから辞めろ、といっているのではないですよ。

恐れや不安をかき消すための理想を持つとつらくなるのだから
その「理想」とやらを見直してみてはどうでしょう?

ということです。

ロックウォーターは、
自分で造った自分の理想像(やライフスタイル)に捕らわれている時、
肩の力を抜くお手伝いになります。

ロックウォーターをとりながら

「理想像」は本当に完璧なのか?
なぜ、その「理想像」を手に入れたいのか?
それが実現すれば、幸せになれるのか?

なんていう「The Work」をしていくと
予想外の風通しのいい生き方がみつかるかもしれません。

ーーー
<注>
レメディはあくまでも服用例です。
実際の効果については、個人差があります。
ーーー

今日も最後までお読み頂いてどうもありがとうございました。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

