記事一覧

スポンサーサイト


SCANDALな4人にレメディをあげるとしたら:「第8回」放送分

イベントのお知らせ
 今年最後の「歌とヒーリングの会」、12/27(土)にやります!
 詳しくはこちら→ 

--

SCANDALな方々へのレメディ、
第7回分を書かないうちに、第8回が終わってしまった~。

今週はひとつさっさと行こうと思います。

今週は
死んだ子供の部屋をそのままにしてきた
たまき(桃井かおり)にさしあげたいレメディ。

ハニーサックル
パイン
スターオブベツレヘム


ハニーサックルは、
常に過去の思い出にとらわれている時に使われるレメディで、
現実に目を向ける、現実を受け入れることをお手伝いする
レメディです。
特に過去の美しい思い出にひたってしまうような時。
たまきの場合は
幼いままに子供を失っているので、愛らしい姿の思い出が沢山でしょう。
公園で遊ぶ子供たちを眺めながら
「うちの子も、あんなだったな」と、ずっと思ったりする。
「死んだ」という現実を受け入れられないので、
ドアがあけられなかった、と本人も言ってましたね。

パイン
私のせいで、息子が死んだーと
ずーっと自分を責め続けているたまき。
息子に対する罪悪感をずっと持ち続けています。
また、夫に対しても
「そんな私に夫はずっとつきあってきた」と夫に対しても罪悪感を持ってますね。
全て自分の責任として背負ってしまっている。
彼女のせいじゃないのに。

スターオブベツレヘム
家族の死、などのショックを手放せないでいるときに。
精神的なショックは、身体の中でブロックとして
残っていることがあります。
ただ、
SCANDALなお友達と一緒に息子の部屋で泣いていたので
今はもういらないかな。

たまきは
「息子の葬式でも泣かなかった」といっていましたね。
「悲しんじゃいけない」と思っていたと。

感情は手放していったほうが、楽になります。
悲しい時に、十分悲しい気持ちを表現すれば
それだけで悲しみをどんどん手放すことができる。
そうすれば、心は癒されます。

感情を抑えても、
抑えこんで表面にでてこないようにしているだけで
「持っている」ことには変わりないんですね。

悲しみを流せば、温かい気持ちで
大切だった人の思い出はとっておくことができます。
こうなれば、もうハニーサックルはいらないでしょう。

そんなわけで
「たまきさん、泣けてよかったよねえ・・・」
と思いました!
(ちょっと安っぽい青春映画のような展開&演出ではありましたが:笑)
---
なんだかランクアップしていて嬉しいやらビックリやら!
いつも本当にどうもありがとうございます↓
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

