記事一覧

スポンサーサイト


フラワーレメディは性格を変える?

前回のエントリーで
SCANDALの登場人物に「こんなレメディ」と書きました。

ちょっと補足すると、
「この人に、このレメディ」というのは
このレメディが、
 この人たちの心が、穏やかになる手助けとなる
」だろうということ。
このレメディをとることによって
この人達の、こうした性格が変わる、というわけではない
のです。
波風たつ心の状態を、おだやかにする、というのがフラワーレメディの作用。

私たちの多くは、
おだやかでバランスのとれた心の状態でありたいと
願っていると思います。

イライラしたいとか、怒りたいとか、悲しみたいなんて
積極的には思わないですよね(笑)。

でも、そうはなかなか
「おだやか」でいられないことも多いわけです。

では「おだやか」でいられない原因はどこにあるのでしょう?

例えば、あなたのお家の近くで泥棒があったとしましょう。
犯人はつかまっていません。

「えー、物騒な世の中!。うちも狙われるんじゃないかしら」
「怖くて夜も眠れないわ」
と不安になる人がいるでしょう。
こういう人は「早く犯人がつかまってくれれば」と思っているでしょう。
「犯人がつかまってくれれば、私は安心していられる(私の不安は去る)」
とも思っているかも知れませんね。

この場合、
「私の心の平和」を左右するのは「犯人がつかまるかどうか」
ということになります。
言い換えると、
「警察が犯人をつかまえるかどうか、が私の心の平和を決めている」。
もう1つつっこむと
「私の心の平和にしてくれるのは警察だ」
「私の心を平和にしてくれるのは、おまわりさんだ」

口にして言ってみてください。
違和感ないですか?
市民生活の安全を守るために
警察が不要だといっているのではありませんよ。
あくまでも、自分の心の状態を本当に決めるのはだれか、という
お話です。

一方で、
「泥棒だって、似たような場所でそうは再犯しないだろう。
 この辺はもう狙われないだろう。」とか
「古今東西、泥棒はいるもんだ」ぐらいに
全く意に介さない人もいるでしょうね。
この人は「私の心の平和にしてくれるのは警察だ」
なんて全く思っていないでしょう。

「近所で泥棒」という事実を
自分の人生(生活)にとって、どのように意味づけるかは
あくまでも、本人がやっていることなのです。
本人の「物事の捉え方の癖」で、
世界って大きく違って見えて来る
んですね。

「心に波風を立ててしまうような、物事の捉え方の癖」というのを
誰もが持っています。
ところが、私たちはなかなかそれに気付きにくい。
気付いていても、直しにくい。

心を穏やかにするには
立った波風を収めるか、波風を立たないようにすること。
フラワーレメディの作用は、最初のほうです。
「物事の捉え方の癖」そのものを直すものではありません。

ただ、レメディによって
静かな心の状態になっていくと、
気づきに恵まれることが沢山あります。

その結果「物事の捉え方の癖」を
ぐっと修正しやすくなっていけます。

そうすれば、心に波風がたちにくくなっていきます!。

またレメディを選ぶこと自体が
「物事の捉え方の癖をみつけること」でもあります

私がフラワーレメディのカウンセリングで一番重視しているのはこの点です。
もちろんこの「癖」がわからなくても、
心の状態さえ把握すれば、的確なレメディを選ぶことはできるし
レメディも働きかけるのですが
「癖」を発見して意識すると、
レメディとの相乗効果で心はより楽になっていくからです。

もし自分でレメディを選んでいくのであれば、
充分自分自身を観察することから始めてくださいね。
(自分の観察の仕方についてはホームページにあります。
 詳しくはこちらをご覧くださいー → 

くりかえすようだけど
心に穏やかさをとりもどすのに一番大切なのは
「心に波風を立ててしまうような、物事の捉え方の癖」をみつけることです。
そしてフラワーレメディは、この「癖をみつける」ことにつながる
穏やかな心と気づきをもたらしてくれる大きなお手伝いになってくれますよ!。

ーー
いつもクリックどうもありがとうございます!

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

