記事一覧

スポンサーサイト


手帳選びでわかる「思い込み」

お知らせ
10月19日(日)に歌とレイキヒーリングの会をやります~!
詳しくは、こちら! → 


----
来年の手帳がボチボチと店頭に並び始める季節になりましたね。

初めて手帳を持ったのは、中学入学時の「生徒手帳」(笑)。
以来もう手帳歴何年か・・・(両手両足でも足りないよー!)
それだけ生きているので、いろんな手帳を試してきました(笑)。

で、ここ数年の私の手帳の最大要件は

1. 大きな字が書けるスペースがいっぱいある
2. サイズは大きくてもA5未満
3. 名刺、カード類などがしまえるポケットがある


・・・・・というワガママなリクエストに応える手帳というのは
今のところこれしかない・・・。

ほぼ日手帳

今年はフランクリン・プランナーにしようかなー とか、
(「ほぼ日」が手帳サイズだから)無印良品の文庫本型ノートでもいいか?
とも思ったのですが、結局またほぼ日になりそうです。(まだ買ってないけど)

こういうものを買う理由1つにも
ちゃんとその人らしさというのは、ありますよね。

私の場合、上には3つ理由が書いてありますが、
根本的な理由はたった1つです。

「これだったら、なくすことはないだろう」

告白すると(って大したことじゃない)、私は忘れん坊なのです~(笑)。
だからメモ魔。おまけに下手するとどこにメモしたかを忘れる!
ゆえに「メモは全て手帳に!」とあいなるわけです。
そうなると、書き込むスペースが沢山あるほうがいい。
そして、なくしもの名人でもあります。
ほぼ日手帳のようなある程度の重さ・厚さがあると
さすがに目につくし、気になるから、なくすこともない。
ちなみにポケットが必要なのは
ケータイや財布、名刺入れを忘れがち・落としがち・なくしがちなので、
その予備を入れておくためです(笑)。

まあ、裏を返すと、心のどこかで
「忘れたり、なくしたりしてはいけない」
「覚えていなくてはいけない」

という思い込みがあるわけですね。

この思い込みがどこから来ているのかは
まあ、いまのところ不明(笑)。
「忘れる」ということに、強い恐怖や不安をいだいているのかもしれないし、
社会常識として刷り込まれているのかもしれないし。

まあいかにせよ
この「忘れちゃいけない」という思い込みに「蓋」をしてくれるのが「ほぼ日手帳」。

この手帳さえあれば
「また忘れちゃった・・・ダメな私」という罪悪感から逃れられるわけです。

おなじ「ほぼ日手帳」ユーザーでも
きっと、それぞれ違った「思い込み」があって
「ほぼ日手帳」がその「思い込み」に答えてくれているんでしょう。

「手帳選び」から、「思い込みをさぐる」なんてワークショップとか
やったらおもしろいかなあ?。

とりあえずは
もしお時間があれば、どうぞご自身でトライしてみてくださいね。

---
いつもクリックどうもありがとうございます!

関連記事

コメント

手帳!

手帳!
今まで通販のおまけを使っていましたが、去年辺りから試行錯誤、しています。
私はスケジュール管理がメインなので、今年は友人からすすめられた「学研A5ツイン手帳」という、マンスリーとウィークリーが上下に別れている手帳にしました。
ほぼ日も気になっていたんですけどね★

それから、先日プラクティショナーサイトをオープンいたしました。
サイトのリンクページにて、ご縁のあったジュンコさんを紹介させていただいています。何かありましたら、ご連絡いただければと思います。
どうぞこれからも、よろしくお願いしますm(__)m

小春さん、

プラクティショナーサイト、
オープンおめでとうございます!。
ステキなサイトですね。
あとリンクありがとうございます。嬉しいです~!

ツイン手帳、初めて知りました。
マンスリーとウィークリーを別々にめくれるというのは、面白いですね!
2010年の手帳の候補にしておきます~φ(.. )
(ってこれも手帳に書いておかないと忘れるんだよな~:(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

