記事一覧

スポンサーサイト


黒柳さんにみる「元気で活躍」の秘訣!

ほぼ日 イトイ新聞に出ていた
黒柳徹子さんのインタビュー、お読みになりましたか?
面白いですよ~。(あたりまえか) 

特に私は
すすんでやる仕事だけ、やっていく
という姿勢がとても素晴らしいなと思いました。

過労で倒れた黒柳さんは、もう病気はしたくないと思って
お医者様に相談したところ
「すすんでやる仕事だけ、やっていきなさい」と
言われたのだそうです。
「こういう仕事をすれば、寝る前に残るのは
 肉体的疲労だけだから」なんですと。

まあ、今風にいえば
「好きな仕事をしていきなさい。
 そうすれば、精神的ストレスは生まれないし、
 積み重なって病気になることもない」
ってことですよ。

で、ここからが黒柳さんのすごいところで
それを実行しちゃったわけです。

「これをやると有名になるだろう」とか
「お金が入るだろう」とか、
いろんなことがあっても、
そういうのは、やらないで、
自分の好きなことだけをやってきました。


なんて、さらっとおっしゃってたけど
これは大変なことだったかと思います。
特に最初の頃は。
(ホント、病気に懲りたんでしょうね<私の推測だけど)

黒柳さんは70歳を超えていらっしゃるけれど
とても、そういう風にはみえません。

つまり、お医者様のおっしゃったことは
正解だったってことですね~。

好きなことをし続けていれば、自分が楽しくいられる。
だから、いつも元気でられる。
自分が楽しくいられれば、周りの人も楽しくなる。
そして、楽しんでいることが、結果として
他の誰かを手助けする力になっている。

楽しい人生のお手本と秘訣を見せていただきました!

■記事はこちらです → 

---
よろしかったらクリックお願いします。励みになります!



関連記事

コメント

素敵ですね。^^

黒柳さん、素敵ですねーー!!
一気に記事読んじゃいました。^^

私も楽しい仕事をやっていこうって思いました。^^

大変亀レスでごめんね。

一緒に楽しい仕事、やっていきましょう~!

いま、気付いたんだけど
このエントリーのタイトル、
なんか中高年向けの健康雑誌みたいだね~(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

