記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Kyoさんの歌に学ぶ

おしらせ

1. 私と一緒に毎月「歌とヒーリングレイキ)の会」をして下さっている
歌姫Kyoさんが
六門会合奏団第42回定期演奏会でゲストソプラノとして
ご出演になります~!
日時:9月14日(日) 13:30開演
場所:第一生命ホール(最寄駅 勝どき駅)で
入場料無料

詳しくはKyoさんのブログをどうぞ! → 

2. 「歌とヒーリングレイキ)の会」次回は9月21日(日)です!。
時間は 10:00am~ 12:15pm頃
場所は原宿界隈(参加希望の方にお知らせします)。参加費1000円です。

お問い合わせ、お申し込みは こちらから → 

---

さて、今日は、Kyoさんのライブをご紹介させていただいたので
私が彼女の歌に接して、発見・気付いたしたことを。

私は、彼女の歌を聴いて、はじめて
「自己顕示欲のない歌声」というものに気付かされました。

それまでクラッシックの声楽に対する私の印象は
「私を見てよ、聴いてよ!」という自己主張の塊、って感じ。

どこからかような思い込みがきたのか判りませんが、
「自己主張が強すぎて、ちょっとひいちゃうなあ」
と思っていたのです(笑)。

また伴奏(オーケストラ)と存在感を競っているかのように
聞こえてしまっていることもありました。

こういう場合というのは

1. この人達がホントにそういうオーラを出している
2. 私の思い込み

のどちらかです。ま、多分両方です(笑)。

ところがKyoさんの歌をはじめてきいたとき
ライバル意識やら優越感のようなものを全く感じなかったのです。

「あ、この人は、歌が好きなんだ」

というのがそのまま伝わってきた感じ。

なんていうんだろー
邪念がないというか。

自己主張がない、つまりエゴがないっていうかんじ。
そして
自己主張がないからこそ、
彼女の歌がふわっと立ち上がって存在感を伴い伝わってくる。
「好き」というエネルギーだけなので、
とてもシンプルでストレートに伝わってくる。

「こんなふうに歌う人もいるんだ・・・」

これは私の「ソプラノ歌手」に対する「思い込み」を
一気に払拭した、まさに「目から鱗が落ちる」体験でした。

そして、彼女の歌をきいて初めて
「人と競り合って目立つのは見苦しい」
「見て見て!と相手に注目を強いるような自己主張をするべきではない」
という価値観(言ってみれば「思い込み」)を
持っていたということに気付いたのでした。

これは自分自身に対する驚きでもありました(笑)。

こういう思い込みがあったからこそ
「ライバル意識」や「自己主張」が気になって、楽しく聴いてなかったんですね。

で、も一ついうと
Kyoさんの歌声には「自己主張がない」からヒーリングと一緒にできる
つまり「歌とヒーリングの会」が成立するのです~。

いつもKyoさんの歌声とともに
レイキをするのですが、
相乗効果があって、とても気持ちいいのです。

これがもし「私の歌,聴いて、聴いて頂戴よー」という
ゴーマニズムオーラ満載の歌声だったら
彼女の歌とともにレイキを流しても、決して心地よくはならないかと思います。

そんなわけで
9月14日(日)のコンサート
21日(日)の「歌レイキ」の会で
ぜひKyoさんの歌声に触れてみて下さいね。

--
よろしかったらクリックお願いします。励みになります!

関連記事

コメント

ありがとうございます。^^

こんな風に紹介していただいて、とっても嬉しいです。
ありがとうございます!!^^

普段はエゴまみれの私ですが(^^;)、
歌っている時は、何も考えない、幸せな中にいることができて
とても有難いことだと思います。^^

ジュンコさんからも学ばせていただくことは多いです。

これからもよろしくお願いします。^^

誉め言葉を素直に受け取ってくださって
私も嬉しいです!

誉め言葉を素直に受け取ることができるって
素晴らしいことだと思います。

日本人は特に
「謙遜は美徳」を教え込まれてきて
誉められると「いや、そんなことない!」って、つい言ってしまいがちですよね。


誉め言葉は、ストレートに受け取っていただくと
「誉めてよかった」と思います~!

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。