記事一覧



不調箇所を手放す #3 ー不調箇所に愛をそそぐー

さて、どうしてこの「不調箇所に愛を注ぐ」というワークが
「不調箇所を手放す」につながるのか
書きたいと思います。

以前
「不調箇所は、
 手放しきれなかったネガティブな感情を溜めていた箇所で、
 それが溜めきれなくなり「不調」という形で表面化したものです。」

と書きました。

つまり、不調箇所は「ネガティブ感情のふきだまり」みたいなもの。

では、ネガティブ感情とは一体どんなものなのか、ちょっと考えてみましょう。

ネガティブな感情というのは、
「泣いたり、怒ったり、落ち込んだり」って感じです。
悲しい(喪失感など)、怒り、憎悪などの強い感情、
不安、憂鬱、孤独感といった漠然とした感覚もそうです。
イラっとくる、ムカっとくる、
しょんぼり、がっかり、イライラ、ブツクサするなんていう
日常のささやかに感情もそうです。

ちなみにフラワーエッセンスでは、このネガティブ感情を
7つに分類しています。分類の仕方は異なりますが、いいたいことはまあ一緒。
(絶望・あきらめ、恐怖、不安、他者の影響を受けやすい、現在のことに興味が持てない、他者のことが気になる、孤独)


ネガティブな感情になる、
というのは何か欠けている、または満たされていないということですね。

ではネガティブな感情が、一番欲しがっているものは何でしょう?

言い換えれば、自分がネガティブな感情の時に
一番欲しいものは何?(ちょびっと考えてみよう!)


それはですよね~。

なんか青春マンガのようなオチですが(笑)。

ネガティブな感情をもっと深くみつめていくと
愛して欲しいという欲求があります。

その他に
認めて欲しいとか、判って欲しいとか、
受け止めて欲しいとか、気付いて欲しいといった欲求も
「愛して欲しい」のちょっとした変形版のようなもの。

不調箇所はネガティブな感情のふきだまり。
ということは、不調箇所は
「愛して欲しい~!愛をちょうだいぃいいい!」という
フォルテシモのリクエスト
みたいなもんです。
(↑ハウンドドッグではありません<言うこと古い・・・自爆)

最初の2ステップ

1. 不調箇所にじっと寄り添って存在をみとめてあげる。
2. ねぎらう&声をきいてあげる

も愛です。

自分自身が、ネガティブな状態のときに
誰かがそっと傍にいてくれて話をきいてくれるだけで
嬉しい時ってありますね。そんな感じです。

そして今度は、意識的にポジティブなエネルギー
つまり愛を注いであげます。一番欲しがっていたものを。

前回も書いたとおり
私たちは不調箇所を邪魔者扱いしがちです。

ここまで書けば、お分かりかと思いますが
それはネガティブ感情のふきだまりに
またネガティブ感情を注いでいるようなものなんですね。

そしたらまたネガティブ感情パワーが増していくでしょう。

だから愛を注いであげるのです。

そうすれば不調箇所の
ネガティブ感情パワーはだんだん減っていき、
やがては消えていくことでしょう。

ただし、
「そっか、愛してあげれば、消えてくれるのね」という
条件付の愛、言い換えれば下心付の愛では
不調箇所もストレートに受け取ってはくれません


不調箇所が欲しているのは、
「そのままでいいんだよ」という無条件の愛
長所だけを褒めそやすだけでなく
欠点を赦し、
なにもかも全てひっくるめた
存在そのものを受け入れて、認めてくれる愛。

実は私たち自身が最も欲しがっているタイプの愛ですね。

あなたの身体はかけがえのない、あなたのパートナーです。
お母さんのお腹の中にいるときから、ずーっとあなたと傍にいて
あなたのために働いてきてくれている。

不調箇所を赦して愛する。

あなたが一番欲しいものを、あなたの身体に与えてあげてください!。

---
よろしかったらクリックお願いします。励みになります!

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

