記事一覧



ランディ・パウシュの「最後の授業」

おかげさまで月1恒例「歌とレイキの会」
無事終了いたしました。
とても楽しかったです~。ご参加頂いた皆様、どうもありがとう。

さて、今日もご紹介。
先日こんな映像をご紹介頂きました。

ランディ・パウシュの「最後の授業」→ ここ (YouTubeに飛びます)

ランディ・パウシュは、カーネギーメロン大学の教授で、
バーチャルリアリティの第一人者と言われる人物です。
46歳という若さで「最後の授業」をすることになったのは、癌治療のため。
医師から「残された命はあと3ヶ月から半年」との診断をうけます。
そんな彼の「最後の授業」のテーマは、
「どうやって僕は自分の夢を実現させたか?」。
この講義はエネルギッシュで、とても笑いに満ちています。
講義は1~9まで分割されてアップデートされています。
やや長いですが、お時間のあるときにどうぞご覧下さい。日本語字幕付です。

このなかで私が1つ印象に残ったことば

煉瓦の壁がそこにある理由:どれだけひどく望んでいるかを教えてくれる
(Brick walls are there for a reason : they let us prove how badly we want things.)

煉瓦の壁、とは行く手を阻む壁のこと。
望んだモノを手に入れるまで、
行く手を阻む壁に私たちはしばしばぶつかります。
「こんな壁、なければいいのに」と思いがちですが、
博士は
「煉瓦の壁があるおかげで、自分がどれほどそれを望んでいるかを知ることができる」
と捉えます。

この言葉はフラワーエッセンス
ゲンチアナ」というレメディを思い起こさせます。

ゲンチアナは、
なにかしらのトラブルがおきると、
早々にくじけてやる気をなくしてしまう時に、
トラブルに取り組む気力を取り戻すお手伝いをしてくれる

レメディです。

やる気をなくしてしまうのは、
トラブルを乗り越える力に対する自分の力を
疑っているからです。

全ての物事は
おこるべくしておきています。
一見、とてもいいこととは思えないようなことでも
その事柄が、そのタイミングで起きる意味は必ずあります。
ただ、渦中にある時には、気付くことすらできないかもしれないけれど。

煉瓦の壁は、
「手早く簡単に望みを叶える」という観点から捉えれば
「悪者」ですが、
自分の気持ちを確かめるという観点から捉えれば
「悪者」ではありません。

ゲンチアナのレメディが必要な人(状態)は
博士のいう「煉瓦の壁」に出逢ったら
きっと「こんな壁を突破することなんてできっこないよ」
と、すぐしりごみするでしょう。

このレメディは「煉瓦の壁」にぶつかったときに、
「地道に努力を続けていけば、必ず報われる」と
信念を持って前進する力をサポートしてくれる
レメディです。
また、「壁」を「悪者」として否定的に捉えることもなくなるでしょう。

本当は、物事に「善悪」などはないのですよね。
「善悪」を意味づけているのは、自分自身。
よく「長所と短所は裏返し」といいますし
ビジネスでも「成功へと導いた方法で、墓穴を掘る」ということは
よくいわれることです。

私たちはそうとは気付かぬうちに
様々なモノに、形容詞をくっつけながら評価をしていますが
時には、この形容詞を対の意味の形容詞と入れ替えたり、
否定形にしてみると面白いです。

たとえば・・・
人生は悲劇だ → 人生は喜劇だ
お金持ちは幸せだ → お金持ちは不幸だ
皺は見苦しい → 皺は美しい
威張る上司は恐ろしい → 威張る上司は可愛い

なんてね。

ちょっとした言葉遊びで、
自分を取り巻く現実は全くかわらないのに
自分の生きる世界が変わって見えるかもしれません。

パウシュ博士は、述べています。
(癌で余命数ヶ月という)現実は変えられない。
 しかし、それに自分がどう対応するか、は変えることができる」


---
注:このブログはレメディの使用例をご紹介していますが、
レメディによる効果を保証するものではありません。
レメディをとる際には、ご自身の責任の範囲でお願いいたします。
ーー
よろしかったらクリックお願いします。励みになります!


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

